シュタインズ・ゲートについて

nolile2009-11-10

シュタインズ・ゲート(以下シュタインズゲート)とは

運命石の扉である。であるが、ここではXbox360用ソフト「Steins;Gate」のこととして記述する。

100点満点で95点

一番好きなADVである「CROSS†CHANNEL」を100点とするとシュタインズゲートは95点ぐらいとなるだろうか。ただ、CROSS†CHANNELと比較しなければシュタインズゲートは99点を付けても良いレベルだと思う。100点でない理由は以下の「あえて欠点を」にて述べる。

設定が素晴らしいADVと言えば

シュタインズゲートは設定の良さが評価されている。設定の良さで評価されているADVとして「Ever17」があるが、Ever17は設定以外は今ひとつだった。それに対し、シュタインズゲートは設定以外も良い出来となっている。
設定だけではシュタインズゲートよりEver17の方が良いと言えるが、作品としてはシュタインズゲートの方が良いと言える。

皆可愛い

シュタインズゲートの設定以外で良い点としては、会話の面白さやキャラクターの可愛さが挙げられる。特にキャラクターについては、CVの良さも相まってどのキャラクターも気に入ることができた。中二病な主人公も含めてである。
個人的にはフェイリスが一番可愛いと思ったが、るか子もかなり可愛いと感じた。だが男だ。

OP曲も素晴らしい

思いっきりネタバレ歌詞であると聞き、しっかりと聴かないようにしていたが、それでも非常にかっこいい曲であることが分かり、フルを聴きたいという欲望を抑えるのが大変だった。
プレイし終わった後で歌詞を見てみるとまさにネタバレであり、OPムービーもネタバレ(というより伏線か)となっていた。

あえて欠点を

以上のようにかなり良い作品ではあるが、あえて欠点を挙げるとすれば、

  • 独特のCG
  • 答えが提示されていない問題・伏線

が挙げられる。前者は独特ではあるが下手ということはなく、かといって作中の雰囲気にぴったりではないものの、違和感なくプレイすることはできた。後者については「Steins;Gate/シュタインズ・ゲート 攻略・考察Wiki 」さんの考察ページを見ていただきたい。例えば、脅迫メールを送ったのは誰かということだ。
また後者により、100点満点でどうしても100点を与えることはできない。とはいえ100点を与えているCROSS†CHANNELにも答えが提示されていない部分はあるのだが……深く考えるのはやめた。

ということで

シュタインズゲートはかなりオススメできる作品だ。
ただ、Xbox360専用ソフトであり、Xbox360本体の販売台数を考えるとシュタインズゲートをプレイしたくても本体がないという人が多いと思われる。本体の値段や他のソフトの発売状況を考えると、シュタインズゲートのために本体を購入するのはあまり勧められない。勧められないのだが、PC版や他機種版の発売予定は聞かないので、プレイしたいなら本体ごと買うしかない。他の方のレビュー等を参考にし、購入するか考えて欲しい