G-SCEの総ページビュー数(以下PV)について

nolile2009-10-01

最近PVが減りまくり

まずはグラフから見ていただきたい。

数値から分かるように、どこかにURLを貼られただけでもかなり増えてしまうとはいえ、それでもここ一年のPVは半年前が山となっているのは確かだ。基本的にPVが増えれば広告クリックも増えると思われるので、非常に残念である。

PVの変化

書くことがなかったためPVの変化について述べてみる。
一番左の04は2005年の4月であるが、それから12月まではほぼ変わっていないといえる。だがその後の2006年1月では異常に増えている。なぜかというと、福袋を購入したという記事が福袋まとめサイトに載ったからだ。この月のPVは2009年2月まで抜かれることはなかった。
それから2007年9月までは微妙な増減を繰り返していたが、10月に突然PVが増える。「性欲とまんないね」を記事に書いたところ、Google検索結果の上位に表示されたからだ。そんなものが長続きするわけもなく、翌月には9月のPVよりも少なくなった。
その後は順調に増えると思いきや、2008年2月で急に減ってしまっている。実はブログのデザインを変更した際、アクセス解析スクリプトを書き忘れたのだ。そのせいで3月には突然3倍にまで増えている。
いったんPVが減るものの、2008年6月から2009年3月にかけてかなりのペースで伸び、そして4月には2006年1月以来の異常なPVを見せる。原因としては、エイプリールフールである4月1日に窓の杜でNEditor3が紹介されたのが大きい。impressはエイプリールフール企画にこだわっているため、窓の杜にもいつも以上のアクセスがあったのだろう。むしろNEditor3の紹介がエイプリールフール企画だと思った。
そしてその後はこの記事を書くきっかけになったように、どんどんPVが減ってきている。確かにこれといってアクセスを誘うコンテンツもないが、それにしても下がりすぎだと思う。最近ブログシステムをMovable TypeからWordPressに変更したが、8月のことであり、7月と比べて減っていないので原因ではないようだ。原因不明である。

まとめ

PVに振り回されるのは良くないということです。