Macについて

nolile2010-02-26

MacBook購入

MacBook Late 2009(MC207J/A)を購入した。MacIntel Mac miniを使用したことがあるが、すぐにBoot Campを用いたWindows機にしてしまったため、まともにMac OSを使うことはほぼ初めてといってよい。そのため最初の一週間はかなり操作に戸惑った。まずはFirefoxをインストールしようとしたものの、インストールの仕方すら分からない有様である。

慣れてきた…そしてメインマシンへ

それでも、FirefoxDMGファイルをマウントした状態では、Firefoxアイコンからアプリケーションフォルダに矢印が記されており、インストール方法を察することができた。それと同時に、Mac miniMac OSを使用していたときは、マウントされたフォルダ上から起動していて不便に思っていたことを思い出した。
しばらく使っているうちに、Mac miniの時には慣れることがなかったマウスの挙動についても慣れることができ、同様にキーボード操作やファイル操作についても慣れてきた。こうなるともうWindowsは使わなくなってしまい、メインマシンはMacにしたいと思うようにまでなってしまった。
とはいえ、Windowsでしか使えないソフトウェアやハードウェアは数多く存在し、特に高負荷3DゲームはBoot Campを用いてもMacBookの性能では足りない。Windowsでしか使えないハードウェアで欠かせないものはPT2であり、これを用いた録画専用機を組みたいと思っている。そうなると性能よりも消費電力を優先することになり、高負荷3Dゲームは不可能となる。じゃあ高負荷3DゲームはMacでやればいいと思ったが、現行iMacでは21.5インチ/Core i5/HD4670となる仕様が存在しない。27インチはさすがに大きすぎるので、iMac 2010 EarlyなりMidなりでこのような仕様に設定できることを期待している。

使用中のアプリケーション

Dockに格納してあるアプリケーションは、Firefox、V2C、iTunesiPhoto、Books、OpenOffice.orgVMware Fusion 3、Microsoft Messenger夜フクロウとなっている。その他に多用しているアプリケーションは、Chicken of the VNC、mi、Seashore、VLCがある。
実際に同様のアプリケーションと比較をして選択した訳ではないが、インターネット上の評価を見る限りでは上記のアプリケーションはこれからも使うことになると思う。

気になる不安定さ

Macをメインにするに当たり、一番気になっているのがMac OSの不安定さだ。毎日というのは大げさにしても、二日に一回はOSごとのフリーズやカーネルパニックが発生している。
と、この記事を書いてて気づいたが、もしかしたらウィルスバスター2010 for Macが悪さをしているのかもしれない。とりあえず終了してみて様子をうかがうことにする。

変更して欲しい点

Macを2週間程度使用したが、それでもやはり変更して欲しいと思う点を箇条書きにしておしまいにする。Macの良いところは何も書かないのかと思われるかもしれないが、そういう役に立ちそうな記事は他のブログに書くことにしている。

  • 独立したカーソル右削除キー(WindowsでいうDeleteキー)が欲しい
  • Finderで右クリックメニューからファイルの移動をできるようにして欲しい
  • ウィンドウごとにメインメニューを表示して欲しい