PSPについて

nolile2010-01-22

PSP購入

PSP-3000を購入した。これにより、PS3Xbox360DSi、そしてPSPを所有することになった。残る現行ハードはWiiのみだが、購入する可能性はほぼ0だ。

CR-5400が使えない

メモリースティックはSDに比べて高いため、以前から使っているmicroSDHC×2→MS Duoな変換アダプタ「CR-5400」をPSPでも使おうとした。しかし、PSPではほとんど認識されず、たまに認識されたとしてもフォーマットをすることができない。microSDHCを変えてみたり、microSDHCを1枚にしてみたり、PCでフォーマットしてみたりと考えられる対処を行ってみたが、PSPでフォーマットを完了させることはできなかった。
仕方がないので、SONY純正のメモリースティックを購入することにした。

気になる液晶

購入した純正メモリースティックが到着するまで遊べなかったため(PSPメモリースティックがないと設定ぐらいしかできることがない)、本体を眺めていたところあることに気づいた。液晶の縁が盛り上がっているのだ。

「液晶保護シートを貼ろうとしたがうまく貼れない」原因として聞いていたことはあったが、ここまで歪んでいるものとは思わなかった。ゲーム中は反射光を見ることがないため気づかなかったが、蛍光灯を反射させてみると四辺ともかなり盛り上がっているのが良く分かる。

気になる塗装

また、液晶だけでなく本体の塗装もかなり歪んでいるようだ。

ただこちらは、塗装がはげないように厚く塗ったせいだと言われれば納得できる。

まあ……気にするものでもないか

PSPの性能と値段(DSiよりも安い)を考えればこれくらいは仕方がない。ゲームをしているときに気になるわけでもなく、不便になるわけでもない。ただ、思っていたより所有欲が満たされなかっただけだ。