霜月はるかさんの「Maple Leaf」「tieLeaf」の同人活動休止について

nolile2009-12-05

問題ないと分かっていても寂しい

本日2009年12月05日に、霜月はるかさんが「Maple Leaf」「tieLeaf」の同人活動を休止することをお知らせした。このお知らせで述べられている通り、ティンダーリアの種を始めとして、商業活動でも同人活動と変わらない活動を行えている。そのため同人活動を休止したところで何ら問題はないのだが、非常に寂しい。霜月はるかを好きになったきっかけがtieLeafの「月追いの都市」だからというのが大きいが…

苦い経験も

理由はサイトで述べられていること以外に、「Maple Leaf BOX」での不良品問題もあると思われる。同人活動においてこのような問題が全く起きないようにするのは大変なのではないだろうか。完全に商業活動にシフトすれば創作活動に集中できるというのも頷ける。

好きな曲

実は同人音楽ボーカル(?)で一番好きなのがこの霜月はるかさんだ。二番目はRitaさんといったところか。そのため霜月はるかさんの曲で好きな曲はたくさんあるが、そのうち、これだ! と思う曲をあげてみる。

  • 瑠璃の鳥
  • Distance
  • 恋獄
  • 独り夢
  • LUNA original ver.
  • LUNA arrange ver.
  • SilentFlame
  • 月追いの都市
  • 花ひらく蒼天

「瑠璃の鳥」から「LUNA arrange ver.」までの7曲はMANYOさんによる作曲であるため、霜月はるかさんだから好きというよりもMANYOさんだから好きなのかもしれない。

以下はkukui(霜月はるか+myu)名義の曲である。

以上である。これだ! と言うには多い気もするが気にしない。

霜月はるかさんのネットラジオ「Frost Moon Cafe」によると数百曲は歌っているらしく、正直なところ全く追えていない。私の好きな曲リストを見て、「この曲が好きならこの曲も気に入るはず!」という曲をご存じならば教えていただきたい。